2018年6月23日~24日まで、群馬県に行ってきました。
今回は主に草津温泉でゆっくりすることが目的だったので、忠臣蔵巡りをするために行ったわけではないのですが、若干関わりのあるものを撮ったので簡単に残しておきます。
群馬に入ったところで、休憩で寄ったパーキングで見つけた「赤穂」のトラック!(兵庫ナンバーではない)。
さっそく忠臣蔵充~(?)
富岡製糸場の正門前に「はや味」という上州名物「おっきりこみ」が食べられるうどん・お蕎麦屋さんがありました。
「はやみ!!!」とテンション上げていたら「はや味」さんは店舗と住宅が隣接しているようで、表札が…
マジモンの早水さんやんけ~~~~~~~~~~!!!!
富岡製糸場という素晴らしいものとダブルで早水さんという珍しい苗字の方にも会えるぞ!
『「早水」と書いて「はやみ」と読む一族は、全て同じ一族(血縁)との説もある。』らしいのでドキドキしました。お店の名前が「はや味」なので恐らく苗字も「はやみ」と読むのだと思います。
しかしお昼は「はや味」さんではなく「おぎのや」さんです。
この写真だけでピンと来る方は結構な忠臣蔵ファン~
富岡市を抜けて安中市に移動したので、そう、吉良サマの領地の一部。「碓氷」とあるので、須藤与一右衛門サンの出身地の近く。
とある資料では須藤さんのお墓はこの付近のお寺さんにあるようだけど、その名称のお寺さんを安中市内で探しても見つからないのよね。過去に存在したお寺か、近松さんの弟の文良さんのお寺のように、お名前が変わっているか、お寺自体安中市内ではないか、どうなのか(調べたら安中市ではない近くの場所にその名前のお寺があるみたい)。
ただ、この付近に眠っているという資料が存在するので、これが本当だったらちゃんと出身地に帰れてよかったな~と思います。吉良家家臣で討死した人の中で、一番謎めいた人のような気がします。
ちょっと軽井沢の方を経由して、目的の草津温泉へ~。
艮斎先生は福島の郡山で会えます。
これ、「鬼の泉水」というらしい…近松さんは鬼じゃなくて「吉良邸の泉水」に落ちてヨカッタと思います…いやでも寒かったろうし「鬼の泉水」に落ちて温かくなってくれた方がヨカッタ…?